2016年2月2日火曜日

カナダ留学体験談


カナダ、バンクーバーで一ヶ月留学しました!

この一ヶ月間の学校は、英語の上達の為というより友達作りと情報収集に行きました。

というのも、ワーキングホリデービザをとると最長1年カナダにいれるわけです。
事前にほとんどカナダについて調べてなかったため、情報と友達は必須です!
あと、語学学校がどんな感じか確かめたかったのもあります。


バンクーバーがどこか皆さんご存知でしょうか?





このあたりです!!

日本から飛行機で約9時間です。
バンクーバーを軽く説明すると、

バンクーバーを中心とする都市圏人口は210万人とカナダ国内第3位の都市圏を形成している。バンクーバー市のみの人口では同国内で第8位の約64万人である。民族や言語が多様で、人口のおよそ52%は第一言語が同州の公用語にあたる英語ではない。

そして、私のホームステイ先はJoyce–Collingwood Stationから徒歩1分でした。




ここからダウンタウンの学校まで電車で約20分。
バンクーバーはダウンタウンに一軒家がほとんどなく、ホストファミリーの受け入れ先は
ダウンタウンの外になることが普通です。
1時間以上かかって通学してる人も結構いたので、私の家は近かった方だと思います。
駅周辺には、少し歩くとスーパーや銀行などあったので特に不便がなかったのと、
二つ駅先には、Metropolis at Metrotownという大型ショッピングセンターもありました。
ただ、私は少し治安が良くない印象を受けたので、2ヶ月後にダウンタウンに引っ越しました。

ホストファミリーは、フィリピン人の家族。お父さん、お母さん、大学生くらいの息子。
私は計2ヶ月ステイしたのですが、ルームメイトは韓国人女の子二人と別に日本人の女の子が一人。

そのホストファミリーの方針で韓国人か日本人しか受け入れないとのことでした。
いろんなところに移り住んでる私ですが、日本人はこういった時、本当に得をします。

日本人は他人に気を遣えて、騒音も立てず、トイレやお風呂も綺麗に使うという
イメージがあるみたいです。
人にはよりますが、確かに日本人とルームシェアをして嫌な思いはしたことはほとんどないです。

学校はダウンタウンにある高層ビルの中の一角にありました。
名前はLanguage studies international です。URLはこちら

学校は小規模で全体数が約50人。
1クラスの平均が約13人とのことでしたが、私のクラスは9〜10人だったと思います。
授業時間 9:00-12:40で月~金です。

公式的に9時からスタートですが、実際始まるのは9時10分。
理由を聞くと皆遅刻するのが普通だから、遅らせてスタートする方針とのこと( ゚д゚)

日本じゃ考えられないですね。。笑

初日に先生と簡単に話してテストを受けます。それでレベルが決まります。
クラスの国籍は日本人、韓国人、ブラジル人、エクアドル人、チリ人、ドイツ人、コロンビア人など、やはり南アメリカ出身が多かったですね。

私はチリ人の友達と特に仲良くなり、課題などを一緒にやったり、その友達に会いにチリに行ったりもしました。










アクティビティも盛んで、皆で旅行に行ったり、ご飯や飲みに行ったり
授業以外にも友達と話せるチャンスがたくさんあってよかったと思います♩


授業内容


スピーキング、ライティング、リーディング、リスニング、全て交えながら英語の総合力を伸ばすというメソッド。
朝は、頭を起こすため楽しいゲームから始まります。その後は授業の中で問題が出され
自分が考えた後は、同じ席に座ってる人と話し合います。
必ず、誰かと相談できる時間を設けてくれたので、自分だけ分からないという恥をかくことはありません。
難しいけど、効果的だなと思ったメソッドは、
一つの記事をテーマにします。まず音読をして自分なりに意味を考えます。
そして、その内容を自分の言葉を使って、他の人に伝えます。
自分のボキャブラリー不足を再確認できるし、自分の言葉が相手が理解出来るか確認することもできます。
そして、その内容を自分でまとめて文章にして先生に提出します。
一つの記事でスピーキング、ライティング、リーディング、リスニングの全てを
使うことになります。



費用

授業費 95000円/  4週間
申込み費 なし(エージェントを通したため)
ホームステイ手数料 12000円
ホームステイ代(三食付き)65000円




学校は楽しかったし、もしカナダで仕事を探すとしたら履歴書など先生がチェックしてくれるし、面接の練習をするクラスもあります。
私はクラスメイトに仕事も紹介してもらいました(結局断りましたが)
初めて海外に来る人は、英語に慣れる期間としては数ヶ月は必要かと思います。



素敵な先生、友達とも出会えて、その友達の国に遊びに行くこともできました。
1ヶ月と短期間だったのですが、そこで得たものは一生の財産になると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿