2016年2月21日日曜日

ワーホリをするならトロントかバンクーバーか?

私はカナダワーキングホリデーを1年経験したのですが、行く前にトロントかバンクーバーか結構長いこと悩みました。

「トロント バンクーバー 違い」
でぐぐって調べたり、カナダワーホリの経験がある人に聞いたりしました。
聞いても調べても決断がすぐにできなかったのですが、結局「世界で一番住みたい都市」にいつもランクインしているバンクーバーに住んでみたくバンクーバーに決断しました。


7ヶ月間バンクーバー。
4ヶ月間トロント。

合計約1年間滞在しました。
両地違った良さがあります。
ネットの情報をコピペせずに自分が感じたこと、私が実際に滞在した感想を踏まえて書いていきたいと思います。

もし、カナダのワーホリを考えてる方がいれば参考にしてもらえれば幸いです。



バンクーバー






バンクーバーの特徴

・人口210万人とカナダ国内第3位の都市圏。
・日本から飛行機で約9時間
・温暖で年中過ごしやすい
・自然が豊富
・ウィンタースポーツが盛ん
・シアトルが近い
・ほどよい都会
・ダウンタウンがぎゅっと一箇所に凝縮されてる
・街が綺麗
・アジア人が半数近くを占める
・人が穏やか


トロント








トロントの特徴

・人口約261万とカナダ最大の都市
・日本から飛行機で約12時間
・広域に発展してる
・温暖差が激しい(夏は超暑い、冬は超寒い)
・エンターテイメントが豊富
・ニューヨークに近い
・大都会だけど自然もある
・人種のモザイクといわれるほど全世界から人が集まる
・南米に行きやすい
・時給がバンクーバーより高い




両地に暮らした結果、私はトロントの方が好きでした。
どっちに住みたいというのはその人が何を求めてるかによりますので、一つ一つ私の意見を書いていきます。


都会が好きか田舎が好きか

都会が好きで常に何かしたい人は、トロントをおすすめします。
「一週間いたらバンクーバーはすることがなくなる」と私はいろんな人から聞きました。
実際いって思ったのは「それは事実だった。」です。
まず、観光スポットが少なく、美術館や博物館も数えるほどしかありません。
イベントもトロントの方が圧倒的に多いです。
私はバンクーバーにすぐに飽きてしまいました。

自然に関してはバンクーバーの方が豊富です。
近くに山もあり、トレッキングやスノボなどウィンタースポーツが好きな人にはオススメです。
海もダウンタウンの中心から30分も歩けばあるので、都会の喧騒に疲れたって時は
気軽に海に行くことができます。



物価はどっちが安い?

物価、家賃などトロントの方が安いと思いました。
バンクーバーは世界でもっとも高い都市ランキングにもいつも上位にランクインするほど
高いです。


快適なのは?

これは間違い無くバンクーバーです。
トロントは夏はめちゃめちゃ暑くて(30度超えます)冬はめちゃめちゃ寒いです(−30度下回ることもあります。)
ただ、トロントの寒さに関しては地下道が発展していて外に出ることなくいろんな場所に行けるのでそこまで悩む必要もないかと思います。
バンクーバーの冬にはよく雨がよく降りますが年中通して過ごしやすいです。
特に夏は涼しくて、一度バンクーバーに住むと日本のベタベタした夏には戻りたくなくなります。


治安は?

これは難しいです。
トロントでもバンクーバーでも被害にあった人の話を聞いています。
カナダはいくら治安がいいといっても、日本と同じ気分でいると危険です。
要は、自分がどれだけ気をつけるかで防げることはたくさんあると思います。
一般的にはトロントよりバンクーバーの方が治安がいいと言われていますが、
バンクーバーで道を歩くとマリファナの匂いがどこそこから漂ってきます。
トロント、バンクーバー共に危険なエリアという所があります。
なので、これは引き分けです。



仕事が見つかりやすいのは?

これはバンクーバーだと思います。
なぜなら、バンクーバーは約半数がアジア人です。
ということは、アジア系のレストランがたくさんあり、ワーキングホリデーの人に対しての雇用先もたくさんあります。選べなかったらすぐ仕事は見つかると思います。



人はどっちが優しい?

これはバンクーバーという意見が多いですが、バンクーバー、トロント共にフレンドリーで親切な人が多いと思います。
バンクーバーではバスを降りるときなど、必ず「Thank you!」と大声で叫びます。
常にお礼をいう習慣って素敵ですよね。トロントでは一切こういった習慣はないです。
ただ、トロントで私が荷物が重くて困っていたときや道に迷った時、すぐに通りかかった人が助けてくれました。
これも難しいですね。引き分けです。


旅行に行きやすいのは?

どこに行きたいかによります。

バンクーバーから行きやすい場所

・シアトル
・イエローナイフ(オーロラ)
・アメリカ西海岸
・バンフ
・ビクトリア

トロントから行きやすい場所

・ニューヨーク
・オタワ
・モントリオール
・ケベック
・シカゴ
・南米


日本人が少ないのは?

これはトロントです。
バンクーバーはどこにいても日本人に遭遇します。
私は2ヶ月目からダウンタウンの中心に引っ越したのですが、
街を歩いてて日本語を聞かない日はないくらい、そこらじゅうに日本人がいました。





最後に、私がトロントの方がいいと思った理由です。
私は自然やスポーツより休みの日は街を観光したり、美術館に行ったり、イベントに参加したりするということが好きだからです。
日本人が少ないというのも大きな理由の一つです。

バンクーバーの一番好きなところは、
カナダプレイスからスタンレイパークまでの海沿いにある散歩道です。
sea airplaneの発着を眺めながら、ゆっくりした時間を過ごすのが大好きでした。

トロントの一番好きなところは、
ディスティラリー地区です。
様々なアートが展示されて何度来ても飽きることがないくらい大好きでした。石畳でヨーロピアンな雰囲気も素敵です。
クリスマスマーケットも、クリスマス期間中はトロント一オススメしたい場所です。



それぞれメリットデメリットあるかと思いますが、
もし、その都市に住んでやっぱり移動したいと感じたら、すぐ行動した方がいいです。
ビザの残期間が少なくなると雇ってくれるところもぐんと減ります。
思い立ったら吉日です!




以上、個人的見解ですが、少しでもこの情報が皆さんのお役にたつと嬉しいです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿