2016年2月4日木曜日

フィリピン留学体験談


フィリピンに3ヶ月留学しました!

今回はフィリピン留学について書きます。
フィリピン留学は私の海外生活の中でとても大きい存在です。
ここに行ったから英語の基本の土台ができ、以後の英語上達に繋がったと思っています。

私が行ったのはフィリピンの首都、マニラです。
日本からマニラまで飛行機で約5時間。




マニラについてちょこっとご紹介。
マニラ市(タガログ語: Maynilà [majˈnilaʔ]、英語: Manila [məˈnɪlə])は、フィリピン共和国の首都。メトロ・マニラとも呼ばれるマニラ首都圏に所属する市。フィリピンのルソン島中西部にあり、マニラ湾東岸に位置している。 『東洋の真珠』などの美称があり、フィリピンがスペイン人によって植民地化された16世紀末よりフィリピンの首府であり、独立後も一貫して首都でありつづけている。市域人口は166万人(2007年)であり、人口1,155万人を抱えるメトロ・マニラの中核都市である。さらに近郊を含む都市圏人口は2,129万人であり、世界有数の大都市圏を形成している[1]。

皆さんマニラについて何を知ってますか?

私はマニラに留学したと友達にいったら必ずこう言われます。

「えーー!!治安大丈夫なの!!」と。

被害にあってる友達もいるので治安が良いとは言えませんが、
私は3ヶ月間滞在し、幸運ながら一度も被害に遭いませんでした。
何度もこれまで財布を盗まれてる私ですが(笑)、フィリピンでは何もおきませんでした。

私がマニラに着いての第一印象は

「おー!!思ったより大都会!!!!」




でした。
ビルがたくさん立ち並んでるし、大型ショッピングセンター(映画館が二つ併設されてたりと馬鹿でかいです!)もいくつもあります。建設途中のコンドミニアムもいくつも目につき、「あぁ発展途上国なんだなぁ」と納得しました。

私が行った学校はこちらです。
当時の全体数は約20人ほどで100%日本人。
学校と、寮は同じ校内にあります。
部屋はドミトリータイプと個室がありますが、私はシャワー&トイレ付き個室を選びました。

学校に着いてすぐ学校長と面談がありました。
英語で軽く会話をし、自分の英語力と自分が特に伸ばしたいところなど考慮してこれからのプランを考えてくれます。

スケジュールは下記の通りです。

7:00-8:00 breakfast
8:00-9:50 lesson
10:00-11:50 lesson
12:00-13:00 lunch
13:00-14:50 lesson
19:00-20:00 dinner 



イギリスやカナダの学校に行った時は、授業が終われば街に繰り出し、観光などを
楽しんでましたが、フィリピンではとにかく勉強ばかりしてました。
空いてる時間は全て勉強時間!というほど必死でした。
洗濯や、掃除、ご飯など身の回りのことは何もしなくてよかったので勉強に集中できました。

土日はお休みだったのですが、土曜は勉強。日曜日は遊びに行く。と
徹底してました。


それでも友達と過ごした楽しい思い出はたくさんあります。
寮なので寝る直前まで他の生徒と同じ空間を過ごします。
勉強に疲れた時は、みんなが集まるところに顔を出して話したり、虫が出たのなんのってみんなで大騒ぎをしたのもいい思い出です♩
学生時代にタイムスリップしたような暮らしでした。

フィリピンの先生とは恋愛の話をしたり、仲良くなって一緒にカフェやショッピングセンターに行ったり、友達のような関係でした!










ハロウィンパーティーやクリスマスパーティもあり、他校に通ってる生徒とも
触れ合える場面もありました♬

授業内容

フィリピン留学の一番いいところはマンツーマンというところだと思います。
先進国ではよほどセレブではない限り全ての授業をマンツーマンで授業を受けるなどできないと思います。
初心者でまだ自信がなくて他の人の前では発言しにくい‥と悩むこともないので
どんどん間違えることができます。
間違いを一回一回先生が訂正してくれます。
普通に何気無い世間話をしてる時も訂正されるのでとても勉強になりました。
授業内容は、私は最初は発音とスピーキングメソッドに重点を置きました。
スピーキングメソッドはイギリスの語学学校がもともと考案したものでこちらの学校長が
日本人向けに改良されてます。このメソッドが数あるメソッドの中でも効果的で
英語能力が早期に向上します。

費用

私は12週間滞在し、1日6時間の授業を受けました。
費用は一人部屋、4週間約13万(学費、1日3食、宿泊費、洗濯掃除こみ)
飛行機代4万、申し込み費1万5千円、その他雑費を合わせても
贅沢をしなければ50万以内に収まるかと思います。
複数部屋ならもっと費用を抑えることができます。
とにかく、物が安いです。贅沢しなければ一ヶ月1万あれば生活できます。




私自身フィリピン留学から学んだことは大きいです。
その時に出会った友達とはその後も繋がっておりイギリスやカナダ、日本で再会してます。
フィリピン留学を一緒に経験した友達とは、他にはない絆ができました。きっと、それぞれ個性的で、でもうまいことバランスが取れていて、困った時はいつもすぐそばにいて助け合える。勉強も本気で頑張って一緒に海外留学という挑戦を乗り越えたからできるものだと思います。


勉強と友達、観光も含めて本当に充実した3ヶ月間を送ることができました。


0 件のコメント:

コメントを投稿