2016年2月13日土曜日

日本で英語が5倍早く話せるようになる方法 Part2


私が10か月間死ぬ気で勉強した方法。




・NHK教材を使う

・週一回英語

の先生にマンツーで教えてもらう

・パソコン、携帯、身の回りの物を英語の設定に変える

・podcastを聞く

・洋画を英語の字幕付きで見る

・youtubeで英会話レッスンを見る

・skypeで海外圏に住む外国人の友達と話す

・ネットでおすすめの教材を使って文法を学ぶ

・毎日単語を覚える

・すきま時間を有効に使う

・オンライン英会話をする

・DSや携帯のアプリで英語のゲームをする

・ブログを英語で書く





どれが一番効果があったのか。




結論、総合英語力を上げたいなら全部実行した方がいいです。








えー!と言われそうですが。笑




スピーキング力をのばそうと思うと、相当なインプットも同時に必要です。




音源や会話を聞いてインプット、英書を読んでインプット。
リスニングを伸ばしたければ、よく聞くことが必要ですが、
スピーキングが伸びると英語の癖がわかってきますし、その単語自体を知らなければ
理解することは不可能なので覚える作業も必要です。
あと、語学の勉強は自分にあった方法でするのが一番いいと思います。
私の場合は、やはり外国人の友達とよく話すようになってスピーキングレベルがぐんとあがりました。

中には、「フレンズ」というドラマだけを繰り返し繰り返しみて、
話せるようになったという話もよく聞きます。


私が外国人の友達を作ってぐんとスピーキングがのびた理由は、
「真似」をしたからです。




友達の話し方、使う単語、イントネーションを真似します。
「フレンズ」で英語力が伸びた人も「真似」したからです。







真似をするためには真似をするお手本が必要です。
そこで、私のオススメの方法をご紹介します。


1, スカイプで外国人の友達を作る。



2,外国人バー、交流イベントで英語を話す友達と話す。



3, オンライン英会話をうける。





スピーキングは話せば話した分上達します。


毎日話す事が一番大事。







もちろんアウトプットするには大量のインプットも必須になるので、リスニング、リーディンングも大切です。
ぶっちゃけ週に一回英会話教室にいって1時間授業を受けただけでは上達しません。
自分で勉強して、練習をしないとだめです。


英語を流暢に話すある芸能人が、どうやったらそんなに話せるようになるかという質問を受けていました。


その芸能人はなんて答えたと思いますか?





「彼氏・彼女を作りなさい。」












同感です。笑

日常英会話だったら外国人の恋人を作るのが一番手っ取り早いです。






なぜなら、




いつもその人と話すから。

もっと自分の気持ちを伝えたいと必死になれるから。








が、そんなことやろうと思ってやるものじゃないですよね。笑
なので、外国人の友達を作るか、オンラインで英会話レッスンを受けるかどちらかがいいと思います。



もう一つ大切な理由は、




自分の英語力の未熟さに気づくことができる。

ということです。



話す場所があると、頑張って伝えようとします。
が、言葉がでてきません。



悔しい…



そこから、「もっと勉強しよう!」




と、モチベーションも上がります。





オススメ方法は三つありますが、できるものを実行してみて下さい。



1、外国の友達を作って、定期的にあって会話をしましょう。




2、友達に外国人を紹介してもらう、外国人バーに行ってみる、国際交流パーティーにいってみるなど方法はなんでも大丈夫です。
   

3、オンライン英会話を試してみましょう。



オンライン英会話だと費用を抑える事ができて毎日話すことも可能です。
これは私もオススメです。


ネットで外国人の友達を作ってスカイプで話しましょう。
無料だし、お互いの都合がよければ何時間でも話せます。


私はこの方法でぐんとスピーキングとリスピング力が伸びたと思います。




ネットで友達なら私にもできるかも。。でも、どうやって?
そんな簡単にはできないよ!

て方。



今はなんといってもネット社会。





インターネットをフル活用しましょう!
無料ですが、勇気がいります。
次回、ネットで友達の作り方をご紹介しますが、







もう一度言います。
語学の勉強は自分にあった方法でするのが一番いいと思います。





いろいろと試して、
これなら続けられる!やれる!
というものを見つけて続けてみてください!


0 件のコメント:

コメントを投稿