2016年1月23日土曜日

海外のスターバックスで働くための攻略法。

スターバックスで働いてみたい!


という人は世界中にたくさんいます。
その理由は、

1、世界で有名だから。
2、スタバが大好きだから。
3、スタッフがいつも愛想よく対応が良いから。
4、スタバで働けたらなんかお洒落だから。

と、色々と理由はあります。

私はカナダで仕事探しをする中で、まずスタバにフォーカスしようと思いました。
私はスタバの大ファンというわけではありません。

知り合いに
「スタバの面接にうかるのはカフェチェーン店の中で一番難しい。でも受かったらしっかりトレーニングしてくれるしいい経験になる。
日本でスタバの経験があったり、
知り合いが働いてると入りやすいみたいだけど。」

と言われて私はコネも何もなかったけど、
一番難しいところに入れたらそれはすごいことなんだろう。

と単純な発想で、探し始めました。


が、本当に難しかったです。

私の場合、先にBlenz coffee(カナディアンのカフェ)の採用が決まり諦めましたが、
面接も2回受けたので、その内容も書いていきます。

スターバックスに受かる方法は、諦めない根気と、英語力、練習、運。
日本でスタバの経験があれば可能性は飛躍的にアップします。

⭐️スタバ面接のアプライの仕方⭐️

スタバは直接お店に履歴書を配りに行っても、受け取ってもらいません。
スタバのwebsiteからアプライしないといけません。

こちらから。

一回のアプライで5店舗まで申し込みができます。
その中で、第一審査に通ったら電話がかかってきます。
私はアプライした3日後に1店舗から電話がかかってきます。

どうもスタバルールがあり、5店舗アプライしても同時に2店舗以上から電話がかかってくることはないということです。


アプライしたのに電話がかかってこなかった人もいます。
そんな方はapplicationを見直すか、誰かにチェックしてもらいましょう!


他の方法は、
スターバックスでは定期的に、就職フェアが開かれます。
その情報はスターバックスに行くと、ボードが壁にかかっていて
様々な情報を知ることができます。
スターバックスの店員さんに聞いても親切に教えてくれます。

私は、インターネットからと、就職フェアからの2回面接をうけました。

1度目の面接は見事に玉砕。
2度目の面接は就職フェアで。1度目の反省を活かして再挑戦。が、1年以上長期の人募集していると言われだめでした。


質問で聞かれたこと全部は思い出せませんが。

tell me about yourself
what made you come to Canada?
why did you choose Vancouver?
why do you want to work at Starbucks?
why do you want to work in food industry since you don't have experience
whats your excellent job that you've ever done?
was there a time where a costumer was unhappy? and what happened? and how did you manage?
why do you want to work as a barista?
what do you know about barista?
if your co-worker did something bad, what would you do?
have you ever had difficult time with your coworker?


英文を簡単にしていますが、実際はもっと難しい表現で聞かれて
一回で理解できないこともありました。
そんな時は素直に聞き返せば、違う言い方で言い直してくれます。

実際はこの他にも色々と聞かれました。
面接時間は20〜30分ほどはあったように思われます。


⭐️面接準備方法⭐️

面接を受ける前にスターバックスでマネージャーをしている人と
友達を通じて話す機会を頂き、いくつか面接を受ける上でのヒントを教えて頂きました。


こちらをまず読んでください。


次に、このサイトで面接のイメージと練習をしてください。
38問の質問と模範解答がのっています。


誰か、練習に付き合ってるくれる人がいれば
これを質問してもらい、本番を想像しながら答える練習をしましょう。


ここまで、できたらあとは根気と運と笑顔です!

必ずしも英語力が低い人が受からないとも限りません。
マネージャーとの相性や、過去の経験、やる気などで雇ってくれる場合もあります。

はきはきと、笑顔で自信をもっていきましょう。


比較的スターバックスの面接は他と比べ、
難しいかもしれないですが、私は受けてよかったと思います。


スターバックスで面接を受けたおかげで、他に面接うけた時に
「あれ?簡単な面接だったな。」と思うことができます。

面接は受ければ受けるだけ慣れてきて
言いたいこともスラスラと言えるようになります。

あとは、
明るく笑顔でいきましょう!!


Good luck :D

0 件のコメント:

コメントを投稿