2016年1月21日木曜日

なぜイギリスが一番好き?

イギリス、ロンドン。

私が小さい時からずっとずっと行きたかった国、住みたかった国、
私の夢だった国、、、




というわけではないです。笑


ただ、イギリス滞在6ヶ月後私はイギリスの大ファンになりました。
世界30カ国以上は訪れていますが、
よく出会った人に

「どこの国が一番好き?」

と聞かれます。

そして私は「イギリス」と答えます。


今回はイギリスの魅力をあれこれ伝えていきたいです。


もともとヨーロッパに興味があり、留学するならヨーロッパで。と決めており、
その中で英語圏はアイルランドか、イギリス。
日本人があまりいないアイルランドに最初は決めていましたが、

なんといってもアイルランド訛りがすごい。。


まだまだ英語習得に駆け出したばかりの私には難易度が高いと思い、

イギリス、ロンドンに決定。

滞在期間1ヶ月だけの予定が2ヶ月、3ヶ月、、
結局、ビザが切れるギリギリの6ヶ月間イギリスに滞在しました。
もう一度行きたい、住みたいと思える国。

大好きな国になりました。

ロンドンの人口は約850万人。屈指の世界都市。様々な文化が入り混じり、300以上の言語が使われていると言われています。

現に、半年の間、世界中の人々と出会いました。
私は、移民の国と言われてるバンクーバーにも半年以上滞在しているのですが、ロンドンの道を歩いてると他のどんな国より色んな言語が聞こえてくると実感できます。


よくこう聞かれます。
「イギリスってご飯まずいんでしょ?」


私は全否定します。笑
その人がどんなご飯を食べたか分からないですが、
私はイギリス人の70歳代のおばあちゃんの家にホームステイをしました。

結果、一度もまずいと思ったことはなかったです。
むしろ、毎回美味しくてご飯を食べるのが楽しみでした。
イギリス人は料理に時間をかけてこだわって作る人が多いです。
主食は大豆やポテトですが、パスタやご飯、ベジタリアンでなければ魚や肉も食べます。
ポテトが毎日色んな形に変身して登場してきます。笑

じゃがいもや大豆が嫌いだったら、厳しいかもしれません。
そうでなければ、まずい。。と思う事はないと思います。

もしその人が外食をしてまずいと思ったのなら、
それは選んだレストランが悪かったというところですね。笑

イギリスにはイギリス料理やというのはほぼありません。パブで出る料理が
フィッシュアンドチップスなどあってイギリスぽいかなとは思います。

その他でいえば、世界の様々な料理が体験できます。
私は半年の間で色んなレストランに行きましたが、今は昔と比べ食のレベルも
高くなっており、レストランに行けば美味しい料理が食べられます。

私が一番印象に残ってるのはトルコ料理。
もし日本で食べた事がなければ、ぜひ一度試していただきたいです。
トルコ料理って実は世界三大料理の一つです。


次によく聞くイギリスの感想は
「イギリスに旅行した人に聞いたけど、物価高いしたいして面白くなかった。」


これも全力で否定します。笑

あ、でも物価は高いです。めちゃくちゃ。
こればかりは否定できません。。

ただ、物価は高い分、無料で楽しめるスポットやイベントがたくさん
あります。


イギリスには1500を超える美術館、博物館があります。
メインの美術館、博物館はほとんど入場料が無料です。

あの有名な大英博物館も無料で入れます。
私はヴィクトリア&アルバート博物館が好きです。
入り口入ってすぐに大きなシャンデリアが天井から下がっています。
ガラス彫刻家デイル・チフーリにより2000年に設置されたものなんですが、
存在感があって、それを見てると異世界に入り込んだような錯覚に陥ります。


無料のイベントも毎日なにかしら行われてます。
私が印象にのこってるのはオペラの野外コンサートと教会であった大規模なライブ。
無料とは思えないクオリティーでした。


イギリスの公園も本当に素敵です。
観光でイギリスに行くあなたも是非一度訪れて頂きたいです。
リスや、野生の鹿にも会うこともできます。


あとこういった印象を持ってる人も多いです。

「イギリス人の男の人ってイケメンでジェントルマンなんでしょ?」

これは夢を壊したくありませんが、そうとも限りません。笑

やはりイギリス人でもイケメンでない人もたくさんいます←失礼
ジェントルマンも人によります。
そうでない人もごまんといます。


ただ、一般的な日本人男性よりはレディーファーストを心がけている男の人が
多いかなという印象は受けました。


あと、イギリスはフレンドリーな人が多いです。
私は外に出るたびにほとんど毎回といっていいほど、誰かなにかしら話しかけられました。
突然、世間話が始まります。
人との触れ合いが毎回楽しいです。


色々とイギリスの本当の姿(笑)を紹介させてもらいましたが、
私はイギリスの何に一番惚れているのか。

それはイギリスの夜景です。

私は夜、テムズ川沿いを散歩するのが大好きです。
世界に誇れるロンドンの建築物ビッグベンや、ロンドンアイ、ロンドンブリッジが
ライトアップされて、テムズ川に反射されロマンチックで美しい夜景がそこにはあります。

ここの夜景を見ると嫌なことも忘れることができます。


イギリスの建築物には歴史、パワーがありプライド高く、そして美しいです。



私が記述しなかったこと以外にも、
イギリスにはまだまだ魅力がたくさんあります。
ロンドン以外にも素敵なところはたくさんあります。


どんな形でもいいのでいつか一度足を運んで頂けたら嬉しいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿