2016年1月23日土曜日

英語環境の仕事を探す方法


海外のカフェで働いてみたいな〜❤️


と、日本で考えていました。
私の性格上、やりたいと思ったらやる人。

カフェで働くために色々と努力しましたが、大変だったか?と聞かれたらそれは
大変でした。ですがやってよかったと思っています。


私の経験を通して、仕事を探すためのヒントになれば嬉しいです。


1、履歴書
履歴書は、日本でも作れるし言語学校に行くのであれば、先生も履歴書作りを
手伝ってくれます。
ホームステイをするのであれば、ホームファミリーに尋ねるのも手です。
ネイティブの友達がいるのなら、自分で作ってみてチェックしてもらうのも
いいと思います。
自分で作って、誰にもチェックしてもらわずに配り出すのだけは避けましょう。
100枚間違ってる履歴書を配って、連絡が来ないより、
誰か身近な人に頼んでほんの数分の時間をもらってチェックしたもらう方が断然効率的です。

ワーキングホリデーでは簡単な履歴書でほとんどの場合は問題ないです。

私はオンラインで簡単につくれる「英文履歴書自分ツール」を使いました。

2、仕事アプライの仕方
仕事にアプライするにはいくつかやり方があります。

1、オンラインから仕事を応募。
2、直接お店にいく。
3、友達から紹介してもらう。

私はほとんど直接お店にいって履歴書を配りまくりました。
なぜなら、カフェはあまりネットに求人を出しません。
あと、自分の目でお店の雰囲気を確かめて、いいと思ってところにアプライする
ことができます。

日本食レストランであれば配りに行かなくてもJPcanadaで仕事は見つかります。

50枚(語学学校の先生には100枚と言われましたが笑)コピーして
ひたすら配りまくりましょう。


最初は勇気がいりますが、何回かお店に配ってる間になんともなくなります。
ただ、最初の一回目は勇気がいります。


皆この道を通ってるので、頑張ってください!


具体的には、


お店に入ります。

" Hi! I'm looking for a job. Are you hiring right now? "


これだけで大丈夫です。
簡単ですよね。


そうすると、大抵こんな感じで言われます。


"Sorry, Our manager is not here right now, but you can drop your resume."

その後、いくつか質問を受けることもありますが、
質問に答えたあと、私は履歴書を渡してお店を去りました。


が、まじでここのお店で働きたい!!という場合は、もう一歩。
食い下がりましょう。


" when can I meet manager? "


で、教えてくれたらその時間にまた行きます。
教えてくれなかったら、また違う日に行きます。

という感じですね。

3、面接
面接は簡単です。
と、言いたいところですが受ける場所によります。
私はいくつかカフェの面接を受けたんですが、
一つのカフェは5分で終わりました。
その一方で、スターバックスでは30分ほど難しい質問を聞かれました。
身近に面接の練習の相手をしてくれる人がいれば是非頼んでみましょう!

だいたいどこでも聞かれる項目は、
・志望理由
・勤務可能日数・時間
・ビザの種類・有効期限
・経験の有無
・いつから出勤可能か

最低、上記の質問はすらすらと答えれるようにしておきましょう。

4、面接結果
面接結果はその場でもらえたり、何日か後だったりです。
私はBlenz coffeeで面接をうけて一週間後に結果の電話がきました。
電話をでたらこう言われました。

" Are you still looking for a job?"

" Yes "

" Well, You are no longer look for it. congratulations! "

" Really!! Thank you very much! "


素直に頑張ってよかったって思いました。
諦めなければ、必ず誰かあなたを必要とし雇ってくれます。

Good luck :)

0 件のコメント:

コメントを投稿