2016年1月31日日曜日

イギリス留学体験談


イギリス留学を経験しました!


元々、留学をするならヨーロッパ圏が良くて英語を話す国となるとアイルランドかロンドン。
どちらかで迷ってたんですが、アイルランド人の訛りがすごい。。
まだまだ英語習得に駆け出したばかりだった私には難易度が高いと思い、

イギリス、ロンドンに決定。

滞在期間1ヶ月だけの予定が2ヶ月、3ヶ月、、
結局、ビザが切れるギリギリの6ヶ月間イギリスに滞在しました。笑
魅力が溢れる国。
もう一度行きたい、住みたいと思える国。大好きな国になりました。

ロンドンの人口は約850万人。屈指の世界都市。様々な文化が入り混じり、300以上の言語が使われていると言われています。

現に、半年の間、世界中の人々と出会いました。
私は、移民の国と言われてるバンクーバーにも半年以上滞在しているのですが、ロンドンの道を歩いてると他のどんな国より色んな言語が聞こえてくると実感できます。

私が選んだ学校はハイゲートにある学校です。
学校のURLはこちらです。

ハイゲートの場所はこちらです。




ハイゲートは、最も土地代が高いエリアの一つで、ほとんどお金持ちの白人が住んでいます。
安全な場所なので、子育てする場所としても好まれているそうです。

Picture

エージェントにも好かれるエリアなのでロンドンの北には多くの日本人が集まります。
私はここに一ヶ月間ホームステイをしました。

70歳を超えるイギリス人のおばあちゃんとのホームステイ。
ご飯もいつも美味しく、積極的に話しかけていつも心配してくれて貴重な1ヶ月となりました。
毎日ポテトが形を変えて出てきたのはイギリス料理を味わえたいい思い出です。笑

学校まではバスを使って20分ほど。
初日はおばあちゃんが学校まで連れていってくれました。

学校は小規模の所を選びました。
月から金の朝3時間。
タイムテーブルはこのような感じです。

08.30 – 10.00 General English Lesson
10.00 – 10.20 Coffee Break
10.20 – 11.50 General English Lesson


初日に簡単な面接がありクラス分けが決定されます。
私のクラスは約10人くらいで韓国人、台湾人、タイ人、ロシア人、トルコ人、イタリア人などなど
国籍豊かな方でした。
授業後は、学校に残って勉強したり友達と観光したりしました。





みんなで歌ったりちょっとしたパーティーも♬

先生は30歳くらいのチョコレートが大好きなイギリス人女性。
その後イギリス人男性の授業も何クラスか受けました。
明るくて面白くて誰からも好感が持てそうな人でした。

授業内容


スピーキング、ライティング、リーディング、リスニング、全て交えながら英語の総合力を伸ばすというメソッド。先生が一方的に教えるだけではなく、自分たちで考えて隣の人や、グループで話し合いを発表するなど、眠くなる暇もないくらい先生もユーモアたっぷりで楽しめました。
授業の一環として映画撮影をしよう!ということで私はなぜかヒロインに抜擢され、笑いをこらえながら演じたものの
完成された映画をみると、自分の演技力のなさに愕然としました笑。

費用


一ヶ月授業代が16万
申し込み費、教材など約3万
ホームステイ代が14万(朝、晩)
なので一ヶ月最低33万➕ランチや遊び代など。


ロンドン、やはり高いですね。


費用はかかったんですが、私はロンドンで留学できて本当に良かったと思います。
授業は楽しかったし、何よりいろんな国籍の人と友達になって
ロンドンの街を観光できたのが本当に良かったと思ってます。

トルコ人と友達になってみんなでトルコ料理を食べに行ったのですが、
そこで初めてトルコ料理を食べてあまりの美味しさにびっくりしたのを今でも覚えています。
もしロンドンに留学してなかったら、一生トルコ料理の美味しさに気付けるチャンスが なかったかもしれません。


学校やいろんな出会いなどたくさん経験を経て今の私の色が出てるんだなぁと感じます。
もし、留学するか迷ってる人いたら私は全力でおすすめしたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿