2016年1月19日火曜日

フィリピン留学への不安

未知の世界、フィリピン。

周りの人はみんな口を揃えてこう言う。




「治安大丈夫なの…?」




はい、大丈夫です。




ですが、夜一人で出歩いたり、知らない町にいってみよう!とかるい気持ちで遠出してみたり、

高級品を見につけていたり、すると当たり前ですが危険です。







日本のような治安の良い国はなかなかないので

常に油断せず気をつけておけば大丈夫です。




私も女一人でフィリピンに行きましたが被害ひとつなく帰る事ができました。

ただ、




・夜は一人で出歩かない

・どこが危険な地域なのかを知る

・携帯は外では使わない

・アクセサリーは身につけない

・ホームレスにはお金を与えない。




など、自分を守るために上記のことは心がけておく必要があります。







不安は他にもたくさんありました。




ここで、行く前に感じた心配ごとや、悩んだことを全てあげていきます。




・英語力はのびるか

・治安は大丈夫か

・女の人ひとりで大丈夫か

・衛生面

・食事

・wifi

・部屋は一人部屋がいいか共同がいいか

・日本人経営がいいか韓国人がいいか

・期間

・相談できる人がまだ少ない(経験談ブログのみ)

・学校によって差がでるのか

・日本人がいない環境がいいか、english polisyがいいか

・持ち物、航空券の買い方

・事前にどの程度勉強した方がいいか

・肌が焼けないか(これは私の中でかなり大きな心配ごとでした。笑)







何分、異国の地なので心配ごとがたくさんあって当然ですし、

私も周りにフィリピン留学を経験した人がいなかったのでインターネットでかなり調べました。










とても参考になるブログもありましたが、もっとこういうことが知りたい、詳細が知りたいなど

感じたことがありましたので、それもふまえて書いていこうと思います。







このブログを読む事で、みなさんの不安を少しでも解消してもらえれば嬉しいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿