2016年1月19日火曜日

留学するにはどこの国がおすすめか。

留学をするにはどこの国がお勧めか?

私はフィリピン、イギリス、カナダと留学を体験していますが、
お勧めの国は…

一概には言えません。


なにを重視したいかにもよります。


フィリピン留学がおすすめの方。
英語初心者、予算が低い方、短期間でのびたい方、海が好きな方。

イギリス留学がおすすめの方。
イギリス英語を学びたい方、予算に余裕がある方、ヨーロピアンの友達を作りたい方。ヨーロッパが好きな方。


カナダ留学がおすすめの方。
アメリカ英語を学びたい方、治安を心配の方。自然が好きな方。経済的にある程度余裕がある方。

オーストラリア留学がおすすめの方。
オーストラリアも自然が豊か。シドニーは栄えています。
治安の悪い話はあまり聞かないので、カナダ留学と同じ分類に入ると思います。

アメリカ留学がおすすめの方。
アメリカ英語を学びたい方、予算に余裕がある方、治安は場所によります。留学できる都市の選択肢が多い。


費用面でいうと、
一番はやはりオススメはフィリピン。


私は12週間滞在し、1日6時間の授業を受けました。
費用は一人部屋、1週間約13万(学費、1日3食、宿泊費、洗濯掃除)
飛行機代4万、申し込み費1万5千円、その他雑費を合わせても
贅沢をしなければ50万以内に収まるかと思います。
複数部屋ならもっと費用を抑えることができます。
とにかく、物が安いです。一ヶ月1万あれば十分生活できます。


英語力の上がり度でいうと、
またしてもオススメはフィリピンです。

なぜなら、朝から晩までみっちり勉強できるからです。
しかも、一対一です。
たっぷり話す機会がある上に、間違いはその都度その都度訂正してくれます。
宿題も出ます。勉強できる環境が整っています。


楽しめた国でいうと、
イギリスです。


私がもともとイギリスに行きたかったから、という理由ももちろんありますが、
ロンドンには世界各地から人が集まります。
そんな人たちとの触れ合いがとても刺激的で毎日新たな発見が多かったからです。
色んな英語に触れ合うことができて、ここでも英語力はぐんとあがったと思います。



フィリピン留学をしてよかったこと。
一番は英語力が劇的にのびたこと。学校の寮に泊まっていたため、他の生徒とも仲良くなることができたこと。

イギリス留学をしてよかったこと。
多国籍の友達ができたこと。ブリティッシュ英語が学べたこと。外国の友達と一緒に
ロンドンを観光できたこと。

カナダ留学をしてよかったこと。
多国籍の友達ができたこと。特に南アメリカ出身の人の割合が大きいです。
アメリカ英語が学べたこと。


もし、あなたが全くの初心者で
費用、時間が許されるなら、
1〜3ヶ月フィリピンまたはフィジー留学、
その後、本当に行きたい国にいくのが効率的で、留学生活を楽しむことができる思います。


レッスン内容も国や、学校によって全然違います。
これも今度、細かく書いていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿