2016年1月25日月曜日

メキシコの治安(財布は必ず盗まれます。)

私がメキシコに一ヶ月行くと行ったら、友達にこう言われました。

「えー!!メキシコって治安悪いんでしょ?大丈夫なん?」


確かに、「メキシコ 治安」
でグーグルで調べても、いい情報はあまり出てきません。
特に麻薬取引がらみの殺人が後が絶えないようですね。


私が滞在したのは2015年の11月の一ヶ月間。

私はほとんどの時間をメキシコ人か日本人の友達と時間を過ごしましたが、
メキシコシティで財布を盗まれました。


もしメキシコ(特にメキシコシティ)に行く人がいればこう言いたいです。

対策をしておかないと必ず財布は盗まれます。

と思っておいた方が賢明です。

メキシコ在住の日本人の友達に「財布が盗まれた」という話をした一ヶ月後、
今度はその人の財布が盗まれました。

私は地下鉄の満員電車でバッグに入れておいた財布が盗まれたのですが、その友達は道を歩いててポケットに入れていた財布が盗まれました。

場所はメキシコシティのソカロです。
友達もソカロ付近で盗まれてます。
警察が入っていたのですが、ソカロはスリにあう被害者が多いとのことです。


ちなみに、現地人に聞いた話だと財布のスリはよく聞く話だけど、
一般の旅行者が殺人や強盗に巻き込まれることは少ないとのこと。
夜(22時以降は犯罪率がぐんと上がります)は一人で行動しないとかメインの道路だけを歩くなど注意をしていれば大丈夫です。

安心してください。


私が財布を盗まれた後、現地人と何度か話すことがありました。
現地の人さえも、財布は分けて持ち歩いたり、必要最低分しか入れない、靴下の中に
入れるなど対策を打っているそうです。

そしてこう言われました。

「30秒油断したらメキシコでは財布は盗まれる。人は24時間気を張っておくことは不可能だから、必ず対策を打たないといけない。」

スリをする人はターゲットを決めたら、その人が油断するまでついてきて
油断した隙に行動にでるそうです。

すでにブログにも書いてるんですが、私はスペインでもその前の年に
財布を盗まれています。にも関わらずなぜ盗まれたか。


それはやはり油断をしたから。


メキシコシティについてすぐその友達にこう言われました。

「メキシコシティは警察がたくさん見張ってて安全だから安心して。」と。

確かに至る所に警察が立っていました。

私は地下鉄の電車の中で盗まれたのですが、
その時は、私は2人のメキシコ人の友達といました。
満員電車だったのですが、その友達は私を心配して手を握っててくれました。

私の中で「地元の人と一緒にいたら大丈夫でしょう。」


と思い込み、危機管理能力が下がっていました。

こういう考えを利用して逆に複数人といる人を狙う犯罪者も多いそうです。


これだけ頻繁にスリが起こっているともちろん警察はスリに関しては全く何も協力
してくれません。


ではどうやって自分の身を守るか?


盗まれないために気をつけてほしいこと。

・身なりを派手にしない。
・高級品は一切つけない。
・財布はいくつか分けて持つ。(強盗に会った時も片方からお金を渡すことができます。)
・必要最低限の金額を持つ。


あと、クレジットカードはメキシコではスキミングされる可能性があるので
信用できるお店以外は現金を使いましょう。


自分は大丈夫♩
と思ってると、必ず痛い目にあいます。


メキシコは陽気でピラミッドや、セノーテなど見所もたくさんある魅力的な国です。
決して脅してるわけではないのですが、
そこで、トラブルがあると一気にテンションが落ちてしまいます。


なので、メキシコを訪れる前にトラブルに巻き込まれないためにきちんと準備をしましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿