2016年1月19日火曜日

英語力が伸びる人、伸びない人。

留学中、英語力がのびる人、のびない人。


どれだけ自分を追い込めるか。


もうちょっとわかりやすくいうと

どれだけ英語環境に自分をおけるか、話せる環境を作れるか。


留学2ヶ月経験をした2人の日本人の話をします。

A子ちゃん
とっても勉強熱心。授業が終わってからも一人部屋にこもって勉強。
日本人の友達に遊びに行こう、飲みに行こうと誘われ、断れない性格で
いつも休みの日は日本人とつるむ。
日本人とよくからむうちに、英語を話すことに抵抗がでてきて、授業以外では英語を
口にしなくなる。

B子ちゃん
とっても勉強熱心。授業が終わってから一人で勉強することもあれば、先生や英語を話す友達と
積極的に会話をする。
日本人の友達に誘われても、普段は断り、お別れ会など大切な飲み会だけ参加。
休みの日は、英語を話す友達と外出。
英語を話すことに慣れ、話す事に抵抗がなくなり、みるみるうちに上達していく。

一目瞭然ですね。
A子ちゃんのケースは日本人に多いです。


私は後者でした。


私が実践したことを書きます。

・先生と仲良くなって休みの日はお出かけ。
・エクスチェンジイベントなど積極的に参加して外国人の友達をつくる。
・ネイティブの人とメールをやりとり。
・休みの日は、日本人でなく外国人と出かける。
・日本人の友達からの誘いを断ることができた。(毎回断ると印象が悪いのでたまにいく程度にする)


やはり、友達を作る事は最大のメリットです。

授業でも習わないことをたくさん学ぶことができるし、
交流が楽しい上にスピーキング、リスニングの勉強にもなります。
授業で習った言葉を実際に生かす事ができます。
学校で出会った友達は英語力が似たり寄ったりということもあるので、外で出会った友達と交流をもつことをお勧めします。


でも、そんな簡単に友達なんて作れないよ。。。

て思ったあなた。

私が実践したことと、友達が実践して効果的だったことを書きます。
実践的テクニックですが、勇気も必要です。


・イベントに参加する
これは一番お勧めです!私の趣味はピアノなのですが個人趣味になるので、そこから
友達をつくるのは難しかったです。
エクスチェンジのイベントなら、日本語を習いたい人がくるのでこちらの英語力が低くても、プレッシャーを感じる必要がありません。
しかも日本の文化に興味があるケースが多いので、日本のことを英語で伝えることができるチャンスです!

・趣味をつくる。
これも、お勧めです!スポーツクラブなど入ることができれば同じ趣味の友達をつくることができます!カナダはヨガができるところがたくさんありますので、これを機会にどうですか?

・友達と飲みにいって、近くに座ってる外国人に話しかける。友達がいれば怖くない!
イギリスの友達で一人でパブにいって友達をたくさん作ったというツワモノもいます。

・クラブにいって、友達または彼氏、彼女を作る。
あまりお勧めではないんですが、クラブに行くと人と距離が近いこともあって、友達が作りやすいです。
ただし、もちろん必ずしも相手がいい人とは限りません。トラブルに巻き込まれないようにしましょう。
相手を選んで、友達をつくりましょう。

・先生に誰か紹介してもらう。
これは、学校にもよると思いますが先生と距離が近ければ近くなるほどお願いしやすいです。

・マッサージやさんに通って、スタッフとお話をする。
これは、友達が実行したことで、初めは英語があまり話せなかったのにマッサージやさんに通うようになって、マッサージ師と世間話をすることによって、
どんどん話せるようになっていきました。
ちなみにフィリピンのマッサージも400円ほどあればうけることができます。

・出会い系アプリを使う。
その国によってよく使われているアプリは違うのですが、カナダでは" tinder "
というアプリが流行っていました。
彼氏、彼女をみつけるためでなく友達をつくる目的で使う人も多かったため
うまく使うことができれば、いい友達ができると思います。


ちなみに私は電車の中でのたわいない世間話から、友達をつくることもできました。
チャンスはどこにでも転がっています。


結構ディープなことも書きましたが、新しい出会いには危険が潜んでることもあります。
十分に注意して、素敵な友達をたくさん作ってください!


やるかやらないかはあなた次第です!


0 件のコメント:

コメントを投稿