2016年1月19日火曜日

なぜ海外に行こうと思ったか。

「なぜ海外に行こうと思ったか。」

これはよく聞かれる質問です。
一番の理由は英語に興味があって、新しいことに挑戦したかったからです。

もともと、ホテルに勤務していたこともあり、外国人のお客様に対応する機会もありました。ただ、その時は全くもって英語を話せなかったです。

接客の際も常に

"Wait, wait..."

しか言えず、紙に絵を描いてもらって会話しました(笑)


英語を勉強するのにどうすべきか?


よし!海外に行こう!


というシンプルな考えでした。

私は今でもこの時の自分の決断を後悔していません。
ここで、もし踏み止まっていたら、

世界の感動的な場所に一生訪れることができなかったかもしれない。
今では海外で出会ったかけがえのない友達がいる。その友達に出会えなかったかもしれない。
外国人と交流して文化の違いを教えてもらうことができなかったかもしれない。
日本という国を客観的にみることができなかったかもしれない。

いつか自分の人生を後悔する時がきたかもしれない。


海外に出て、得たものは大きいです。


今でも忘れないのですが、留学を決める際、お世話になっていた人にこう言われました。

「世界の人口は約70億人。その中で約25%の人が英語を話す。
全ての可能性が何倍、何十倍にも広がる。
英語を話せるというメリットはこれからの時代においても欠かせないツールになるだろう。」


この言葉には大分勇気づけられました。

それから、日本を出るまでの9ヶ月間、死ぬ気で勉強をしました。

朝起きて勉強
仕事行くまで英会話音声を聞く
仕事の昼休みに勉強
帰ってきてからも勉強

徹底的に英語漬けにしました。



幸運なことに、私の家族はまったく反対することもなく逆に応援してくれました。
私の意見をいつも尊重してくれる家族がいてくれて本当よかったです。



海外に住みたい、留学してみたい、ワーキングホリデーを経験してみたい、
海外で仕事をしてみたい方。


私は声を大にしてこう言いたいです。


「人生一回、自分のやりたいことをやらないと後悔する!本当にやりたいことなら勇気をもってやるべし!!!」



0 件のコメント:

コメントを投稿