2016年1月19日火曜日

フィリピン留学で本当に英語力はあがるの?



英語力はのびるか?


はい。のびます! やる気があれば、100%のびます!! (私はフィリピン留学関係者ではありません笑)




私はフィリピン、イギリス、カナダと三ヶ国の留学経験があり、

フィリピンにいた3ヶ月間が一番伸びが早かったと思います。




なぜなら、噂には聞くかもしれませんが、ほとんどのフィリピンの語学学校はスパルタです。笑




朝から晩までみっちり勉強できます!!(そんなに嬉しいですか?笑)

ちなみに私が行った学校は日本人の経営者でした。
生徒は皆日本人。先生はもちろんフィリピン人。

タイムスケジュールは以下です。

7:00-8:00 breakfast
8:00-9:50 lesson
10:00-11:50 lesson
12:00-13:00 lunch
13:00-14:50 lesson
19:00-20:00 dinner

もちろんまだ授業数を増やしたい場合は、追加することも可能。もちろん減らすことも。

私の先生はよく宿題を出す人だったので、授業がない時間も宿題に追われて常に勉強していました。


一日3食付き(日本食&フィリピン食)で、
掃除や、洗濯身の回りのことは全てしてくれるので勉強に集中することができました。




ただし、一言で「英語力」といっても

・スピーキング力
・リスニング力
・ライティング力
・リーディング力

とある中で、
人によっては、スピーキング力がのびたら満足という方もいますので。

私はフィリピンではスピーキング力を重点に勉強しました。
ちなみに3ヶ月いて、自分でもかなりのびたと思います。

その後、イギリス留学で、ある英語イベントに参加した時、
初めて出会った日本人の友達に

「もう一年くらい留学経験があるかと思った。。」

と言われました。
その当時はフィリピン留学がおわってイギリスにいってすぐでした。



リスニング力


これはのびやすいです。
なぜなら英語環境にいるからです。
初めは何て言ってるのか全然わからない状態でも1週間するとだんだん耳も慣れてきます。


ライティング力
リーディング力

これは、勉強した分伸びていきます。私はこの二つの項目は重視しませんでした。
なぜなら、日本でも十分に勉強できるからです。



同じ3ヶ月フィリピン留学をした人でものびる人と全くのびない人と差が出ます。


これについて、
次回、詳しく書いて行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿